お気に入りに登録
誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

ビタミンD

映画・海外ドラマなどDVDレンタル借り放題

英ツタヤのオンライン版を利用すれば、DVDレンタル借り放題ができます。

自宅に郵送で届けてくれますし、返却もポストに入れるだけ。送料は無料。1ヶ月無料でお試しができちゃいます。 詳しくはこちらからどうぞ。

ビタミンの中ではあまり目立たないビタミンDですが、実はカルシウムと協力関係にあり、骨を作るのに重要な役割を果たしています。

カルシウムは骨の材料になるわけですが、そのプロセスを促進するのがビタミンDなのです。

そのため、カルシウムと同時に摂取すると効果的です。

カルシウムと同様に、成長期の子供、妊娠中の女性は普段より多めに取る必要があります。

またビタミンDは紫外線を浴びることにより、体内で作ることもできます。

もちろん、食事によってビタミンDを摂ることもできます。ビタミンDが豊富な食材としては以下が挙げられます。

シャケ 25.6μg
さんま 11.4μg
かれい 10.4μg
さば 8.8μg
(さんまは1匹、ほかは1切れあたり)
卵1個 1.5μg

ちなみにビタミンDはビタミンD2ビタミンD3に分けることができます。
ビタミンD2は植物性食物から摂取することができ、ビタミンD3は動物性食物から摂取することができます。
特に働きに大きな違いはないようです。

1日に必要なビタミンDの量は、成人の場合5μgです。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング

  • カロチノイド(カロチン類)
  • ビタミンD2

    執筆者:KenAdams