誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

食物繊維の効果「消化器官の活発化」



9.消化器官の活発化

食物繊維は消化気管を活発化にしてくれます。
口や胃、小腸や大腸などの様々な消化器官を手助けしてくれます。
口は唾液の量を多くします。食物繊維は硬い食品が多いので噛む時間が多くなり唾液の分泌を多くします。
唾液が多く出るからどうしたの?と感じた人もいるのではないでしょうか?
でも唾液も必要なんです。唾液が多いと歯や口内などについてる食物にかかり食物自体を薄くしてくれます。
そうすることで、歯垢や虫歯などの減少に繋がることになります。

胃は多く出たその唾液や食物繊維の長い滞在によって多く胃液をだします。
その作用で満腹感をだします。余分な量をとりすぎなく肥満防止に繋がりますね。

小腸や大腸も前に書いたとうりです。
小腸は吸収を遅くしたり、胆汁酸の吸着
大腸は善玉菌増加、便の増加など

食物繊維は色々な消化器官を活発化にしているのです。


食物繊維の効果どうでしたか?
本当に食物繊維は色々な効果があるんですね。
食物繊維の大事さがとても伝わってきました。
みなさんも色々な効果を知ってもらえたと思います。
効果まで知ったみなさんは、一体どんなものが食物繊維が多いのか知りたくなったと思います。
次は食物繊維の多い食品をご覧下さい。

しっかり理解していって健康になりましょうね。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング