お気に入りに登録
誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

ナトリウム(食塩)の摂り過ぎは高血圧を招く

映画・海外ドラマなどDVDレンタル借り放題

英ツタヤのオンライン版を利用すれば、DVDレンタル借り放題ができます。

自宅に郵送で届けてくれますし、返却もポストに入れるだけ。送料は無料。1ヶ月無料でお試しができちゃいます。 詳しくはこちらからどうぞ。

言わずと知れた栄養素です。
昔は基本的には海でしか取れなかったので、非常に貴重な栄養素でした。
内陸にしか領土のない武田信玄に敵の上杉謙信が塩を送り、「敵に塩を送る」ということわざができたのは有名な話ですよね。

しかし、現代では簡単に摂取できる栄養素であるため、取り過ぎに気をつける必要があります。

ナトリウムはカリウムとのコンビネーションにより血圧を調整する役割を担っています。

ナトリウムが血圧を上げる役割を担っている一方、カリウムは血圧を下げる役割を担っています。
このバランスが正常に保たれることにより、血圧も正常に保たれるのです。

現代人はナトリウムを摂りすぎる傾向にあり、摂り過ぎで高血圧になり勝ちです。
特に日本人は伝統的に塩分を摂りすぎる傾向にあるので注意が必要です。

目安としては日本では、1日10g以下にしようと言われていますが、
ヨーロッパやアメリカでは「5〜7g以下に」と言われています。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング

  • ゼアキサンチン
  • ナトリウム(食塩)を摂り過ぎるとのどが乾く理由

    執筆者:KenAdams