誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

SQR-Dでうつ病をチェックしよう



みなさんうつ病は「心の風邪」とも言われています。
最近、結構うつ病の人は増えています。
また自分ではうつ病ではないと思っていても案外、その兆候を示していたりしています。
うつ病については、今後詳しく説明したいと思います。
ここでは自分はうつ病ではないかどうか、自己診断してみましょう。
ここでしっかり、自分はどのくらいなのか知っておいてくださいね。

ではうつ病の自己診断チェックをしたいと思います。
今回自己診断チェックを行う方法はSRQ-D(東邦大式)の方法をとります。
SRQ-D(Self-Rating Questionnair For Depression)は軽症うつ病の発見の手がかりとして簡単に行える簡易テストです。
とっても簡単ですのでみなさんもやってみてくださいね。

質問は18問です。
質問に対しあてはまらなかったら0点です。
あてはまるなら「ときどき」は1点「しばしば」は2点「つねに」は3点です。
ではやってみましょう。

1.   体がだるく疲れやすいですか
2.   騒音が気になりますか
3.   最近、気が沈んだり気が重くなることがありますか
4.   音楽を聞いて楽しいですか
5.   朝のうち、とくに無気力ですか
6.   議論に集中できますか
7.   首筋や肩がこって仕方がないですか
8.   頭痛もちですか
9.   眠れないで朝早く目ざめることがありますか
10.  事故やけがをしやすいですか
11.  食事がすすまず味がないですか
12.  テレビをみて楽しいですか
13.  息がつまって胸苦しくなることがありますか
14.  のどの奥にものがつかえている感じがしますか
15.  自分の人生がつまらなく感じますか
16.  仕事の能率があがらず何をするのもおっくうですか
17.  以前にも現在と似た症状がありましたか
18.  本来は仕事熱心で几帳面ですか

さて、質問の2.4.6.8.10.12に関しては点をたさないでください。
それでは合計を出してください。

みなさん質問にはしっかり答えましたか?
自分のことなんでしっかり考えてつけてくださいね。

結果
10点以下:ほとんど問題なし
11~15点:境界線
16点以上:軽症うつ病

みなさんどうでしたか?
できれば10点以下になりたいですね。
この結果を受けて自分にあった対策をとってくださいね。
もし高い点でしたら積極的にリフレッシュの時間を取り入れたりしてくださいね。
みなさん健康にいきましょうね。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング