誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

テクノストレスへの対処法1



ここでテクノストレスは自分に当てはまっているとなった人も多いのではないでしょうか?
そうですよね、コンピュータはそれほどまでに浸透していることが伺えます。

そこで、テクノストレスに対し、しっかり対応しコンピュータとうまく付き合っていきましょう。

1.コンピュータ作業は定期的な休憩を意識的にとりましょう!!
haruは50分で10分間休憩を入れています。
特にコンピュータを扱って仕事をしている人は、この休憩のとりかたをしっかり自分の物にしてください。
また目が疲れた・精神的に疲れた・仕事の失敗で不安になったなどの直面にきたら作業を一時中断して休憩を取るべきです。

2.休日(余暇)の過ごし方を充実しよう
以外に仕事をしていると休日は何もしたくなくぼ~~っと過ごしたくなるものです。
haruも最初はそうでした。一日ぼ~~~っとしていることが多かったです。
でも今では、考え方を変え休日をいかに充実して過ごすかを目標にしています。

運動が好きな人は運動を、音楽聞くこと・映画見ることなど人それぞれです。
自分に合った充実した休日を過ごしてください

3.友人や家族と一緒に過ごす時間を増やそう(大切にしよう)
コンピュータの作業をしていると、人と人との接触が薄くなってしまいます。
友人や家族と一緒にすごし、どんなことでも話あってみましょう。

どうですか??
この三つはこなせそうですか?

haruは本当に2が難しいかったですが
本当に今では土日は毎日充実しています。
でも問題は土曜日は爆睡していて起きるのが遅いことでしょうか??

もう少し早く起きて行動したいです。
そのため土曜の午前に予定を組み込むことにしようと思っています。

さて3つ挙げてみましたがどうでしょうか
実際簡単にこなしている人もいますが、出来ていない人もいます。
しっかりと対処して充実した毎日を暮しましょう!!

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング