誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

梅はその日の難のがれ



昔は朝の食卓といえば
ご飯・卵・のり・納豆・魚・お味噌汁・梅干といったものでしょうか。
あれっ?haruの朝はいっつもこんな感じだぞ・・・。
おいおいharuは昔の人だったのか~!!。
と冗談を言ってみました。実際にharuは上に書いてある通りの食事です。
(朝食べる時だけです。実は、朝はほとんど食べてないことは内緒です・・・)

その中で大きなキーポイントとなっているのが、梅干ではないでしょうか?
最近の若い世代の朝の食卓はパンが主流となり梅干を食べている人は減少傾向にあります。

朝に梅干を食べると一日を無事にすごせることができると信じられてきました。
梅干は酸性食品であり、抗菌力によって虫歯予防や食品の腐敗を防いで食中毒の予防にも役に立っています。
そうです。お弁当に梅干がよくはいっているのもこのためです。
またクエン酸なども豊富に含まれており糖の代謝を活発にし、疲労回復を起こします。
スポーツの後に最適です。よくスポーツの後にレモンを食べる人もいますよね。

ただ、梅干は塩分も含まれているのでほどほどにしてください。
このような言葉が生まれるほど梅干は体にいいことがわかります。
みなさんも一日に一個梅干を食べてみてください。

みなさん健康でいきましょう。


お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング