誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

カラーセラピー それぞれの色の効果



では色が持つ特徴を理解し自分に合った色で健康になりましょう。
カラーセラピーの基礎を読んでいない方はまずはカラーセラピーの基礎から先に読んでくださいね)

まず色によってに身体に期待できる効果と心に期待できる効果を以下に載せます。

赤色
赤色は心拍・血圧・体温・脈拍などをあげたり、食欲増進、新陳代謝の促進、アドレナリンの分泌、自律神経を刺激などで、貧血や血行不良、冷え性、低血圧、食欲不振などに効果が期待できます。

橙色
橙色は食欲増進、新陳代謝の促進、血圧・体温・消化吸収アップで食欲不振アレルギー、冷え性、腹痛などに効果が期待できます。

黄色
黄色は消化機能を向上リンパ腺分泌系機能向上で、消化不良、便秘、胃炎、糖尿病、神経疲労などに効果が期待できます。

緑色
緑色は筋肉の緊張を和らげ神経を鎮静化などで、頭痛・心臓病・高血圧・目の疲れ・消化器系疾患などに効果が期待できます。緑が良いことに「波長」というのが関係してきます。

紫色
紫色は催眠効果、血圧・体温・脈拍をさげます、精神疲労などに効果が期待できます。

青色
青色は止血効果、血圧・体温・脈拍をさげます。そのほか血液浄化など発刊症状、やけど、頭痛・不眠症・生理不順・発熱などに効果が期待できます。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング