誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

パニック障害とは?



パニック障害ってあまり聞かないですよね。
そして、パニック障害は特に検査でも、異常が見つからないことがほとんどです。
パニック障害は今までは全然平気だった、車や電車が乗っているときに突然、めまいなど経験したりすると、再び同じ様な症状になってしまうことです。

ちょっと例をだして見てみましょう。
Aさんは普通のOLで普通の企業に通勤しています。
月になんどか出張で新幹線を使ってました。
今回も、出張で新幹線に乗っていたときに、急にめまい、息苦しい、動悸(どうき)が出たときは、手足のしびれもでてきました。
次の駅でおり、病院へいき血液検査、心電図の検査などには特に異常はみつかりませんでした。
また、電車で同じことがあったので、相談したら、精神科のクリニックを勧められました。

このように、ある日突然、電車や車、外出している時などに、めまい・動悸・息苦しいなどの経験をして、印象が強くなってしまうと、同じ状況になったときに同じ症状を繰り返してしまします。
それが何度も続くうちに、電車や車、外出をするのが怖くなってきます。
これらの中の人で、パニック障害と診断される人がいます。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング