誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

喫煙習慣を直す方法



ではこの喫煙をする2つのタイプごとの対処をを見ていきましょう。

1、口の感触に満足感を覚えるなど、精神依存タイプ
精神依存タイプの人が禁煙する場合は、まずは気分の安定できるようにしましょう。
ゆったりとした気分を持つことが大切です。
煙草を吸いたいな~など思う時はあるので、その時にうまく対処することがキーポイントですね。
そんな時は気分転換を行ってみてください。
何か違うことに目や考えを向けてください。
例えば、家の中にいてそう思ったら、外で運動するとか色々あります。

2、無意識に煙草を吸って煙草に含まれている、ニコチンにとても依存をしている人
ニコチン依存タイプの人は、生活のリズムを変えることが大切です。
食生活なども変えてみましょう。
野菜や果物などを中心としてみましょう。

そうです。まずは自分の喫煙タイプを知ることが一番大切なのです。
みなさんも喫煙パターンの観察記録などつけてみてはいかがでしょうか?
どんな時に自分が吸っているのか、どのような場所ですっているのかチェックしてみましょう。
それで判断してみましょう。
このようにチェックしながら喫煙をしていると、意識的になるので煙草を吸う本数も減少するという効果もあるようです。

みんさんも、チェックしてみましょうね。
それでもし禁煙したいと思っていたり、本数を減らしてみたいと思っているのなら、是非観察記録をつくってみてはどうでしょうか?

みなさん健康でいきましょうね。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング