誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

高血圧



高血圧は全世界で10億人の人に影響を及ぼしています。高齢化が進むにつれて、幅広く、効果的な対策を講じない限り、より多くの人に影響を及ぼすでしょう。

最近の研究によると正常血圧の55歳の人は一生のうちに高血圧になる確率は90パーセントだそうです。
血圧が高くなればなかくなるほど心筋梗塞、心不全、脳卒中、心臓疾患など循環器系の病気になる可能性が高くなります。
年齢が40から70歳で血圧が115/75から185/115の人は最高血圧20、最低血圧10の増加につき循環器系の病気にかかる確率が2倍になります。

臨床試験では高血圧治療が脳卒中の場合平均で35から40パーセント、心筋梗塞の場合は20から25パーセント、心臓疾患の場合は50パーセント以上の減少と関連付けられています。

最高血圧が140から159もしくは最低血圧が90から99の第1段階でさらにその他の循環器系の病気の危険因子を患者が10年間最高血圧を12低く保つことができれば、治療により11人中1人の患者が死を免れると診られています。

健康的な生活を送ることはどんな人にとっても血圧が上がるのを防ぐために非常に重要なことであって、高血圧の患者には必要不可欠なこととなっています。

血圧を下げるのに役立つ生活スタイルの主な改善手段として、肥満の人は減量、カリウムやカルシウムに富んだ食事をとること、食事の際の塩分を控えること、運動、そしてアルコール摂取の制限があげられます。

生活習慣の改善は血圧を下げ、高血圧対策の薬の効き目を高め、循環器系の病気にかかる確率を下げます。
2つ以上の生活習慣の改善はさらによりよい結果をもたらします。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング