誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

カラーセラピー



みなさんの好きな色はなんですか?
haruは淡い緑色や淡い青色が好きです。
でも毎日この色が好きとは限らないです。
定期的に黄色が好きになることも多いです。
色って、その時の心理状態で変ってくんですよ〜。
つまり色ってその時の人の気持ちを現してるんです。

その時の好きな色でみなさんの状態を把握して、
よりよい状態へもっていこうというのがカラーセラピーなんです。

ここでharuの経験談を紹介したいと思います。
haruの部屋は壁が白なんですよ〜。
特にその頃は意識していなかったんですけど・・・
その頃、学校は往復で2時間半ずつかかっていて
かなり精神、身体に疲れが溜まってました。
いくら睡眠をとってもあまりとれた感じがせずぐた〜としてました。
その頃食生活も偏り、身体も限界になり遂に病院へお世話になりました。

病院から戻ってきても、また病院のお世話になんないかなと不安に思ったりして
良く寝れず睡眠が回復しない毎日でした。
そんな中たまには気分転換に部屋変えてみよ〜と思い、部屋変えをしました。

あまり大したことはしてないのですが、自分的に「部屋の壁なんにもなく白が少し多いな〜」と思い、まずはカレンダーを
その時ちょうどよく、カレンダーのもらいものがあり飾りました。
カレンダーは各世界の景色が写っているカレンダーでした。
そしてもう一つその頃に自分のなかで流行っていた「しみじみ」というポスターをもらったのでそれを「気分転換にもいっか」と思い貼りました。
このポスターは主に緑色なんです。
またカーテンの色も薄青っぽい色にしてみました。
気分転換終了した時に部屋の白っぽさが結構とれた気が自分には感じ取れました。
それがよかったのか不思議と良く寝れるようになりました。
ぐっすりと!
「やっぱり気分転換は必要だな〜」と思いやって良かったと思いながら
再び学校生活に戻りました。

1年か2年後にカラーセラピーの存在を知りました。
そこには色について色々な特色があると書かれており
読むと
『白は開放的な気分になることが出来ます。
ただ精神不安などの人には空白や虚無を意味し孤独を感じさせます。』と
お〜何気に当たってる〜と感じさせられました。
色によって色々な特色があるんだな〜と初めて知りました。
まあ緑は目にいいよ、というのは良く聞かされてましたが。
そこでこのカラーセラピーという存在にきずいたのです。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング