誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

ひじきの栄養素「鉄分」



ひじきの効果はどうでしたか?
ひじきの効果はすごいですよね。
ひじき好きの人にはとても嬉しいことばかりです。

ひじきを食べてるとさらに、こんな病気の予防にも効果あるんですよ。
まず、ひじきの効果で取り上げました。なんといっても鉄分が豊富なんです。
鉄分は血液のヘモグロビンを増やし、貧血を予防させるのです。
つまり、貧血防止にはひじきが良いということです。
鉄分の不足は貧血だけではありません。
鉄分の不足は肩こり、首のこり、冷え性の原因にもなります。
妊婦の方など特に、鉄分不足に陥りやすいので、ひじきで鉄分をカバーしましょう。

正直haruはレバーがあんまり好きではないので、いつも鉄分に悩まされていました。
そんな時、自分の大好きなひじきが鉄分を多く含んでると聞いたときには、嬉しかったですよ。

ひじきは100㎎あたり55㎎の鉄分が摂取されます。
豚・鳥・牛のレバーは100㎎あたり、13㎎、6㎎、3.3㎎です。
鉄分の1日の理想は10~12gなので、ひじき約20gで足りてしまうんですよ。
豚レバーですと、約100gあたり摂取しないといけないのでharuは・・・です。
ひじきの約6倍食べなくてはいけません。そんなに食べられません。
ひじきに出会えてよかった~と思うharuでした。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング