誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

自転車撤去の"手数料"!?



The English Timesの編集後記より

世の中の言葉ってよく分からないものってありますよね。最近、私がどうにも違和感を感じるのが手数料という言葉。

いや、別に手数料という言葉自体はいいんですけど、どうにも理解できない使い方をする人たちがいるんです。それは…

警察の人たちです。電車を利用される方なら駅前に自転車が置かれているのを見たことがあります。あれってあまりに多くの自転車が置かれて道をふさいだり、長く放置されると邪魔なので撤去されていまうんです。

そして撤去されると自転車の持ち主はその自転車を取りにわざわざ保管所に行かなければいけません。しかも警察にお金を払わないと返してくれません。

「そんなのは誰でも知っているよ。」と思われると思いますが、警察がそのお金のことを何て呼ぶか知っていますか?

手数料

です。私の感覚だと手数料っていうのは何かサービスを頼んでそれに対するお礼として払うお金なんですよね。(私だけかもしれませんが(苦笑))

例えば、銀行でお金を振り込むときにかかる手数料。あれは自分の代わりにお金を振込先に渡してくれるサービスですよね。

ところが自転車の持ち主は当然ながら自転車を移動してくれとは頼んでいません。私は起伏が激しいところに住んでいるので自転車はまったく使いませんし、持ってもいないのですが、もし私が実際に持っていかれて、"手数料をお支払いください"と言われたらとてつもなく違和感を感じると思います。

「あのー、私は撤去してくれって頼んでないんですけど…。」って(笑)

私だけかもしれませんが、はっきりと"罰金"って言ってくれたほうが納得する気がするんですが、気のせいでしょうか。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング