誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

BMIで肥満チェックしよう



みなさん自分の身体って気になりますよね?
自分太っているんじゃないか、ダイエットしなきゃなどとか色々思いますよね。
じゃあ自分がどのくらいなの肥満チェックしてみましょう。
肥満のチェックは体脂肪率をはかることでだいたい知ることができます。
体脂肪の測定は市販で売っている体脂肪率系で充分ですが、そんなのないっていう人もいるし、お金を出してまでしりたくないな。
と思う人もいると思います。
ですからここでは、お手軽に自分の肥満度を調べ調べられる方法をみていきましょう。

そんな肥満かどうかの調べ方はBMIというやり方で調べることができます。
BMIは(Body Mass Index : 体格指数)という意味です。
このBMI(体格指数)は体脂肪率と相関関係が比較的に高いと言われています。
つまり、このBMI(体格指数)を知ることで肥満度を知ることができるのです。
BMI(体格指数)は2桁の数値が算出されます。
一般的にBMI(体格指数)が22の時最も病気が少なくなると言われています。
ではさっそく計算の仕方をしてみましょう。

BMI=体重[㎏]÷(身長[m]の二乗)

です。では解りやすく、例をだしてみましょう。

Aさんは身長が170cm 体重60kgです。
まず計算は身長はメートルで算出します。のでこのままではダメなんです。
170cmを1.7mにしてください。では算出してみましょう

1.7×1.7=2.89
60÷2.89=20.761
よってBMI=21 (ここでは四捨五入しています。)

BMI判定表は

判定        BMI       
  
やせ           18.5未満
正常          18.5~25未満
肥満レベル1      25~30未満
肥満レベル2      30~35未満
肥満レベル3      35~40未満
肥満レベル4      40以上

なっています。
このAさんの場合は21なので正常の判定になっています。

みなさんはどうですか?正常になっていましたか?
できるだけ正常に近づけてくださいね。

BMIが高くなっていくと高脂血症や高血圧、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなってしまうのです。
みなさんも充分気をつけてください。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング