誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

門川どれ ちりめん500g



門川どれ ちりめん500g
門川どれ ちりめん500g
価格: 2,000円
発売元:
発送可能時期: 1週間以内に発送

門川どれ ちりめん500g
『宮崎の特産品としてのちりめんじゃこ』九州は宮崎の日向灘、日向灘は、豊後水道から南下する沿岸流と沖合いを北上する黒潮がぶつかる潮境で、さらに大淀川などの河川が流れ込み汽水域を形成しているので、いわし(しらす)などの回遊魚の好漁場となっています。その日向灘で水揚げされたしらすを、甘塩でたきあげ天日のみで乾燥して仕上げたものを「ちりめんじゃこ」と呼びます。宮崎でちりめんじゃこが製造され始めたのは昭和10年代のことです。 それから60年あまり、一貫して、無添加、無着色、天日乾燥にこだわり、同業者間で品質の向上に努力してきました。そのおかげで宮崎はちりめんじゃこの代表的な特産地になっております。 とくに門川沖で水揚げされたしらすは、カタクチイワシの稚子魚がほとんどなので、色・味・品質ともに評判のいい「ちりめんじゃこ」ができあがります。かね七ひもの店の「門川どれ ちりめん」は、日向灘で水揚げされたばかりのしらすを、天日塩で釜揚げし、天日干しによって乾燥させた自然の恵みいっぱいの健康食品です。宮崎の特産品である「ちりめんじゃこ」はお土産、贈答品としても大変喜ばれ、酒の肴やおかずとして手軽に食べられる人気の商品です。大根おろしにのせてお醤油をかければ立派なおつまみに!カルシウムたっぷりで無添加の自然食品をぜひご賞味ください。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング