誰でも健康でいたいもの。このサイトでは誰でも分かるように少しずつ健康の知識を紹介していきます。

食物繊維の効果「善玉菌の増殖」



6.善玉菌の増殖

菌についてなんですが、まず菌には善玉菌(有用菌)と悪玉菌(有害菌)の2つがあるんです。
あとあまり知られていないいんですが、日和見菌と呼ばれている菌もあります。
善玉菌は体内において、調子を整えてくれる良い働きをしてくれているのです。
また、悪玉菌は有害物質を作ったり、腸内を腐敗させたりします。
そして、日和見菌は善玉菌と悪玉菌の二面性をもっているんです。
体内を良くしたり、逆に腸内を腐敗したりするんです。

みなさんよくビフィズス菌とかオリゴ糖とか聞きませんか?
ビフィズス菌・オリゴ糖は善玉菌に入るんです。
逆にO-157などの大腸菌は悪玉菌です。

そんな人間の腸内には、実に100種類いや100兆を越えるほどの菌がいるといわれています。
そう常に善玉菌や悪玉菌は争っているんですね。

そんな善玉菌を増える手助けをしているのが食物繊維です。
食物繊維ってのは本当にすごいですよね。
食物繊維が腸内細菌によって分解されると、乳酸などの有機酸がでてきます。
これによって、腸内の酸性度を高めてくれます。そうすると酸性に弱い腐敗菌
つまり悪玉菌になる原因の元の増殖を抑えてくれ、善玉菌の増えるのを手助けしています。
悪玉菌は年をとるごとに増加していくらしいので、食物繊維をしっかり摂取して悪玉菌を抑制していきたいですね。

お役立ちサイト:健康系人気ブログランキング